かっさマッサージ講座 【かっさ療法スクール】

刮痧(かっさ)療法スクール

080-9603-5339

〒672-8004 兵庫県姫路市継319-25

受付時間 9:00~18:00

かっさマッサージ講座 【かっさ療法スクール】

スタッフブログ

2022/06/18 かっさマッサージ講座 【かっさ療法スクール】

かっさマッサージ講座

かっさマッサージを習う・勉強・習得・学ぶ・かっさマッサージ講座・かっさマッサージの資格取得は大阪・神戸・明石・加古川・姫路に近いかっさ療法スクールがおすすめです。

●講座風景

実習

 

かっさの歴史

 

かっさは古くは旧石器時代から行われるていました。
人々は病気の時、よく手や石片で撫でたり叩いたりして、患部の周囲の血流を良くし疾病を緩解させてきました。
これは中国だけでなく、次第に他の国々でも行われるようになりましたが、中国では東洋医学とうまく結びついて、現在でも中医薬大学などで、様々な疾患に対してかっさ療法が取り入れられています。
私が中国で学んだとき、アトピー性皮膚炎の方の治療にかっさが使われていました。

古い中国の医学書「黄帝内経」にもかっさを思わせる内容の一節がありますが、具体的な内容は中国歴代王朝“元”の時代(1271年~1368年)、フビライハーンの時代に書かれた「危亦林(きえきりん)」の「世医得効方(せいいっとこうほう)」という書物の中に、≪首・肘・膝に水を付け、けずり皮下出血をおこさせて、米粒大の紅点を結成し、その後、保温し粥湯やお茶を飲み発汗させて毒素を排出させる療法≫として書かれています。

なので、かっさをお客様に受けて頂いた後は、暑い夏場は、ついつい冷たいお水をお出ししてしまうことが多いのですが、温かいお水かお茶、又は、常温のお水かお茶を飲んで頂き、かっさボディの場合は気血の巡りが非常に良くなりますので、できれば入浴は施術後3時間程度の時間をあけていただいたほうが良いでしょう。

 

かっさプレートの種類

 

かっさプレートには、様々な種類があります!

 

14-500x375

hisui2

かっさプレートの種類は大きく分けて、水牛の角でできている素材か、天然石・陶器・ステンレス製などの物。
水牛の角に関しては、原則的に水で洗うことはできません。
角はタンパク質でできていますので、爪や髪の毛と一緒ですので、洗ってそのままにしておくと、水で組織が壊れてボロッと崩れるように割れてしまいます。
しかし、施術で使う場合多くの方に施術をしますので、洗わないわけにはいきませんので、中性洗剤で洗い流した後、必ずしっかり水分をふき取ります。
そうしていても、1年くらい使うとだんだん劣化してきますが、お客様に使う場合は、かっさの劣化より衛生面が大切です、かっさは消耗品と割り切って、いつの清潔に心掛けてください。
かっさプレートは日々、色々な形が作られたり、また、中国や台湾などに行けば日本にない形のものがあります。

 

かっさボディで学ぶ

 

かっさボディ1DAYコースでは、頭部・首から腰までの施術方法を学びますが、同時に簡単な経絡・経穴も一緒に勉強します。

こすってお血を上げるテクニックではなく、きちんと効果的な場所を狙って施術をしてゆきます。
施術後などは、お客様の身体に合わせた経穴(ツボ)に経穴シールなどを貼られると、施術効果が長く続きます。

かなり盛りだくさんの内容ですが、難しい手技ではありませんので、レッスン日はかっさに集中して、頑張ってテクニックを学んでください。

身体のコリの取り方、浮腫みの取り方、痩身としての活用法など、幅広く内容を構成しています。

かっさフェイシャルで学ぶ

 

デコルテ、お顔、ヘッド。
この内容のかっさテクニックが、フェイシャル講座の施術範囲です。

使うかっさプレートは2種類です。

かっさフェイシャルの効果としては、小顔効果と美白効果。

デコルテや頭のかっさの技術もおこないますので、顔周りがスッキリとして、リフトアップ効果も得られます。血流が改善されますので、肌質がアップします!

この血流改善がとても大切です!!!
女性の悩みの殆どが、血流で改善されるといっても過言ではありません!

 

◆かっさ療法スクールの特徴◆

※ 4人までの少人数制でアットホームに学べる

  マンツーマンの指導も可能

※ いつでもLINEで質問し放題

※ 映像配信があり、いつでも復習ができる

◆かっさ療法到達目標◆

※ かっさの基本知識・頭部の反射区の理論を伝えられる

※ 頭部かっさができるようになる

※ ボディかっさができるようになる

※ 簡単な体のトラブルの原因を見極められる

※ 首・肩こり・むくみ・便秘などの症状を解消することができるようになる

◆レッスンの流れ◆

全息かっさ療法1day

※レッスンは学科30分、実技一回当たり4時間30分

学科:経絡・頭部の反射区・かっさの基本知識について

実技:頭部かっさ・上半身のかっさ

【料金】

55,000円

お問い合わせはこちら

お申し込みはこちら

かっさ療法スクールのホームページ

全息かっさ療法3日間

一回目

学科:経絡・ツボ・頭部・背中の反射区・かっさの基本知識について

実技:頭部かっさ・上半身・足のかっさ

二回目

実技:頭部かっさ・上半身・足のかっさの復習

   腕・デコルテ・お腹のかっさ・症状別のかっさ手技

三回目

実技:全体練習と実技試験

【料金】

6時間×3回  198,000円

お問い合わせはこちら

お申し込みはこちら

かっさ療法スクールのホームページ

◆微整形フェイシャルかっさ到達目標◆

※ かっさフェイシャルの基本知識・頭部・顔面の反射区・経絡の理論を伝えられる

※ かっさフェイシャルでむくみ・シミ・ソバガス・くすみ・シワ取りができるようになる

※ かっさフェイシャルでリフットアップ・小顔・眼精疲労の解消ができるようになる

※ 簡単な顔のトラブルの原因を見極められる

◆レッスンの流れ◆

全息かっさ療法1day

※レッスンは学科30分、実技一回当たり5時間30分

学科:経絡・顔の反射区・かっさフェイシャルの基本知識について

実技:デコルテ・顔のかっさ

【料金】

99,000円

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
刮痧(かっさ)療法スクール
〒672-8004
兵庫県姫路市継319-25
079-240-7215
受付時間 9:00~18:00
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

TOP